うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

実験&今日の食費と出費(2017年4月30日)



スポンサーリンク

昨日、科学館で見た実験が気に入ってしまったらしく、家で同じ実験をすると言い出しました。

 

実験内容はビタミンCが含まれているかどうかの確認。

うがい薬にビタミンCを入れると色が変わるというもの。

科学館ではハイレモン(お菓子)のかけらをうがい薬に入れていました。

 

 

と言うことでわざわざイソジンハイレモンを購入。

家に帰り早速実験しました。

f:id:dango_1974:20170430194154j:plain

確かに色が変わります。

昨日同じ実験を科学館でもしているので当たり前と言えば当たり前なのですけど。

 

次にポッカレモンをうがい薬に投入。

f:id:dango_1974:20170430194336j:plain

色は変わりません。

ポッカレモンにはビタミンCは入っていない様です。

 

まぁレモン汁なのでそんなもん。

レモンに含まれるビタミンCはごく少量ですので。

 

あとおばあちゃんの飲んでいるビタミンCのサプリをいれるとちゃんと変化しました。

まぁ変化しなければ詐欺ですね(笑)

 

とまぁ大変でしたが、息子の好奇心、探求心は出来るだけ育ててあげたいので。

夏休みの自由研究はこれで決まり!!かな?

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「キンメダイの塩焼き」と「小松菜の炒め煮」でした。

f:id:dango_1974:20170430195057j:plain

材料費はキンメダイ:265円×3、小松菜:72円×2で合計:939円でした。

 

お魚は高くつきますね。

 

最後に今日の出費は現金が食費:5,121円、日用品:2,286円、被服費:778円、その他:507円、レジャー費:216円で合計:8,908円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング