無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

オール電化4人家族の電気料金(2017年5月)



スポンサーリンク

今日はちょっと気分を変えて家計のお話です。

 

5月の電気料金は前月の7,765円より1,193円安い6,572円でした。

 

詳細は

デイタイム  :3kWh (3kWh)

ナイトタイム :206kWh(262kWh)

リビングタイム:95kWh  (128kWh)

 

<カッコ内は先月の数値です>

 

 

暖かくなってきて全体的に安くなりました。

暖房を使わなくなったのとエコキュートで使う電力が少なくなったことが大きいです。

 

あと晴れの日が多かったので電気料金の高いデイタイムの使用電力は殆どありませんでした。

太陽光発電のおかげです。

本当はまだ売電単価が高い時に設置したので、家で使うより売った方がお得なんですけど。

 

関西電力のホームページで確認すると、この使用電力は同じ地域のよく似た世帯と比較するとやや少ないそうです。

 

やや少ないではまだまだ節電が足りません。

次は少ないを目指して節電に励みましょう!!

 

さて次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「豆腐ハンバーグ」でした。

f:id:dango_1974:20170514200429j:plain

材料費はおから:100円×1/2、豆腐:19円、卵:20円、トマト:79円で合計:168円でした。

 

サニーレタスは頂き物です。

 

安くてヘルシー、お腹もいっぱいになりましたが、お肉が無いのでちょっと物足りなかったです。

 

最後に今日の出費は現金が食費:2,098円、被服費:2,836円、レジャー費:2,624円で合計:7,558円、カードが0円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング