うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

うつになり人が苦手になりました。



スポンサーリンク

僕がうつになってからずっと続いている事の一つは人が苦手になった事です。

他人と話す時はかなり緊張します。

 

気分が落ち込んでいる中で出来るだけ笑顔で会話するのはすごく大変なんです。

なので人と接することは出来るだけ避けるようになりました。

 

息子が保育園のときの送り迎えは出来るだけ人がすくない時間を見計らって行っていました。

妻が仕事の時間を延長してくれたので保育園の送り迎えは僕がしなければいけなかったからです。

 

今も人と会話するのは必要最小限ですし、友達との連絡もほとんど途絶えました。

少し寂しいですが仕方ありません。でもまぁ家族がいるので救われています。

 

ももともと人と話すのは嫌いではありませんでした。

一人でコツコツと仕事するよりも人と調整しながら仕事をしている方が向いていたくらいなんですけど。

 

それがこの状態、なんとも情けない限りです。

 

人が苦手と言えばもう一つ、人ごみが駄目になりました。

もともと大阪の市内、繁華街に住んでいたので人ごみには慣れていると言うか普通の事だったのですが、今では保育園のお祭り程度の人ごみでも気分が悪くなってしまいます。

 

まだ屋外ならマシなのですが屋内になると近づきたくもありません。

 

うつが良くなるとこの辺りも改善されるのでしょうか?

双極性障害で治らないらしいので無理かな…でも軽躁の期間は改善されるのかもしれません(苦笑)

それなら軽躁がずっと続けばいいのになぁと思ってしまいます。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「アジの塩焼き」と「玉ねぎのスープ」、「たけのこの煮つけ」でした。

f:id:dango_1974:20170614203038j:plain

材料費はアジ:481円でした。

 

玉ねぎは頂き物、たけのこは前に煮つけて冷凍していたものです。

 

最後に今日の出費は現金が食費:2,059円、カードが0円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキング