うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

住民税と就学援助



スポンサーリンク

住民税の請求が未だに来ません。

これは非課税だったと思っていいのでしょうか?

初回支払日は6/30なので未だに納付書が来ていないと言うことはやっぱり非課税のはず。

 

そう言うことにして明日、市役所へ就学援助の申請に行ってこようと思います。

 

就学援助は経済的に困っている小中学生の保護者に対して学用品費や給食費等の一部を援助する制度です。

一定の扶養親族の数と市民税の額で対象かどうかを判断します。

 

収入の少ない家庭の方は自分が対象かどうかを一度調べてみてください。

「自治体名」「就学援助」を検索すれば出てくるはずです。

 

収入が少ないことを証明している様で情けないところや恥ずかしいところはありますが、使える制度は使った方が絶対にお得だと思います。

 

さて次は今日の食費と出費です。

 

今日の晩ごはんは「チキンカツ」と「玉子豆腐」でした。

f:id:dango_1974:20170620202931j:plain

材料費は鶏むね肉:298円、玉子豆腐:98円+98円×1/3で合計:429円でした。

 

キャベツは頂き物です。

 

最後に今日の出費は現金が食費:1,439円、カードがその他:339円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキング