うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

ユニセフ募金



スポンサーリンク

年に数回、ユニセフから募金のお願いが届きます。

 

ユニセフのホームページよりユニセフ国連児童基金)とは、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関とあります。

 

募金のお願いに同封している冊子にはアフリカや中南米の子供たちの大変な様子が記載されており、子供を持つ親としてついつい寄付してしまいます。

たくさんは出来ないので3,000円くらいなんですけどね。

 

ほんとは働けなくなり収入が激減した僕に寄付してほしいくらいなんですけど(笑)

 

それに日本でも子供の貧困が叫ばれている中、どうせなら海外の子供に寄付をする前に日本の子供たちの為に寄付すべきではと言う葛藤があったりします。

 

でも何もしないよりはマシですし、子供の教育の為にも良いのかなと思います。

 

子供に冊子を見せて「〇〇はちゃんとご飯を食べて学校に行けるけど、世界にはこんな大変な子供たちが沢山いるんだよ。学校に行きたくても行けない子供たちも沢山いるよ」

「そんな子供たちが少しでも元気に暮らせるように募金してほしいって来てるんだけどどうする?」

といつも子供に投げかけながら寄付をしています。

 

そんな子供の気持ちも入っているお金、大切に使ってくれることを祈ります。

 

それにしてもユニセフ恐るべし・・・。

 

過去に1回寄付をすると毎年毎年、寄付の依頼が届くんですから。

それどころか毎月一定額を寄付するプログラムに入りませんかとの電話まで・・・。

 

さすがにそれはお断りしました(苦笑)

そこまで余裕はありません。

 

余談ですが、毎回の寄付のお願いの中にユニセフのロゴと文字が印刷されたシールに住所氏名書かれたものが同封されています。

 

個人的な通信にご活用下さいとの事ですが・・・そんなもの使う事がありません。

 

個人情報がたっぷり、でもシールなのでシュレッダーにかけることもできずどうしたものかと頭を悩ませています。

 

いっそ年賀状の住所欄に貼ってしまおうかな(苦笑)

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「エビフライ」と「玉子豆腐」でした。

f:id:dango_1974:20170704203244j:plain

材料費はエビ:212円×3、レタス:98円×1/4、キャベツ:98円×1/8、トマト:53円×2、玉子豆腐:98円+98円×1/3で合計:911円でした。

 

最後に今日の出費は現金が食費:177円、日用品:1,739円で合計:1,916円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキング