無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

水道料金の減免



スポンサーリンク

全く知らなかったのですが、奈良市には水道料金にも減免の制度があったようです。

 

市民だよりと一緒に配布された上下水道だよりと言うものに記載されていました。

こんな冊子今まで読んだことがありませんでした。

 

今回たまたま読んで減免の事を知りました。配布物はきっちりと目を通すべきですね。

 

さて、内容は基準値以下の所得の世帯に対して一定の金額を減免すると言うもの。

 

奈良市の場合の基準値は

1人世帯:125万円以下

2人世帯:158万円以下

以降1人増えるごとに33万円を加算

非課税所得を含む

 

減免額は

口径13m:使用量8㎥以下が394円、使用量8㎥以上が502円

口径20m:使用量8㎥以下が675円、使用量8㎥以上が885円

口径13m:使用量8㎥以下が950円、使用量8㎥以上が1,269円

 

我が家も対象だぁ!!

 

とここまで書きましたが、非課税所得を含む?

あれ?障害年金も含まれるの?あかんやん・・・。

 

ぬか喜びでした。

今の今まで気づいていなかった大バカ者です(笑)

 

もしこのブログを見ている方で対象になりそうな方は一度調べてみてはいかがでしょうか?

たぶん奈良市以外の地域でも同じような制度があると思いますので

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「肉じゃが」と「玉子豆腐」でした。

f:id:dango_1974:20170706202854j:plain

お味噌汁を作ろうと思っていたのに忘れてしまいました・・・。

 

材料費は牛肉切り落とし:981円×1/2、にんじん:43円×1/2、じゃがいも:104円、玉子豆腐:138円で合計:755円でした。

 

最後に今日の出費は現金が食費:3,818円と日用品:365円で合計:4,183円でした。

カードは0円です。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキング