無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

就学援助



スポンサーリンク

6月に申請していた就学援助が受理されました。

 

今月は学用、通学用品、校外活動費で合計4,320円でした。

年間12,990円を学期ごとに分割して入金されました。

 

あと給食費の実費が来月支給されます。

こちらも学期ごとに分割しての入金となります。

 

それ以外に修学旅行費と校外活動費がありますが1年生の息子にはあまり関係なさそうです。

 

制度の内容は自治体によって多少違いがあると思いますが、住民税非課税世帯の方は確実に対象になりますので対象の方で申請をしていない方は一度役所へ問い合わせをしてみてください。

また住民税を支払っている方も税額や家族構成で支給対象になる方もおられます。

役所へ問い合わせをするか自治体のホームページで確認することをお勧めします。

 

まぁ低所得の証みたいなものであまり気分のいいものではありませんが・・・。

でも使えるものは使わないと損ですよね。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキング