無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

うつ病の日内変動



スポンサーリンク

うつ病の方は大体経験していると思いますが、朝は調子が悪く昼過ぎから夕方にかけて調子が良くなってくる日内変動と言うものがあります。

 

うつ病の方の大体50%くらいの人が経験しているそうです。

 

場合によっては反対に朝、調子が良くて夕方以降に悪くなる方もおられるようですが。

 

僕の経験ではうつ病は階段を下りて行くように悪化し、良くなったり悪くなったりしながら寛解に向かう感じだと思います。

あくまでも寛解、完治ではありません。

 

僕は双極性障害Ⅱ型なのでうつ状態が改善された後、ちょっと調子が良い状態が続いてまたうつになる感じです。

 

今、考えると休職中、復帰目前の時にバイクを買っては売ってを繰り返した時がありました。

バイク屋さんとのトラブルも多々・・・お金も随分使いました(涙)

この時が軽躁状態だったんだなと思います。

 

で、そのまま職場復帰、その後またうつの階段を下り始めました。

 

それはともかく今の僕は比較的調子が良い状態ですが、やはり日内変動があります。

やはり午前中はしんどくて朝、息子と妻を送り出してから少し家事をしたら力尽きてダウン、11時過ぎくらいから調子が戻ってくる感じです。

 

なのでブログを書くのも山歩きをするのも大体お昼からになります。

 

普通の人でも朝、出社前は憂鬱で夕方退社前になると元気になりがちだと思いますが、うつの人の朝の憂鬱は普通の人とは辛さが全然違います。

 

なのでうつの人をみて「俺も朝は眠いし憂鬱だ、ただ怠けているだけだろう」とは思わないで欲しいと思います。

 

そして今、うつの人は夕方から調子が良くなるんだから自分は怠けているだけなのだろうか?と思い悩まない様にして欲しいと思います。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング