無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

息子の勉強嫌い



スポンサーリンク

障害年金の記事を続けたいのですが、ちょっとまとまらないので今日は息子の事を書きます。

 

さて、息子は勉強が嫌いです。

学校ではちゃんと勉強している様ですが家に帰ると・・・。

 

でもその原因はたぶん僕だと思います。

 

入学したての頃、息子は進研ゼミの「チャレンジ1年生」と「考える力プラス」を受講していました。

 

学校の宿題もあるのでこの2つの通信教育を期限内にするのはかなりタイトなスケジュールでした。

 

そんな中、僕もなんとか勉強をさせようとやいやいと言ってしまいました。

それにあまり褒めてあげられなかったと思います。

 

なので息子に勉強はきつくて嫌なものと印象づけてしまいました。

 

本当は新しい事を知るわくわく感を育てなければいけないのに機械的に問題集をこなすことが勉強になってしまいました。

 

これは僕の責任、後悔しています。

 

今は少し勉強に慣れてきたのと「考える力プラス」を止めて少し時間に余裕ができたことで前よりは真面目に勉強に取り組めるようになりました。

 

遅きに失したかもしれませんが、たくさん褒めて勉強に前向きになってくれるようにもって行きたいと思います。

あと新しい事を知るわくわく感を味わえるようにしてあげたいな。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング