無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

障害年金の申請に必要な書類



スポンサーリンク

今日は障害年金の申請に必要な書類です。

 

1.年金申請書

2.受診状況証明書

3.病歴・就労状況等申立書

4.医師の診断書

5.戸籍謄本/戸籍抄本/住民票等

6.通帳orキャッシュカードのコピー

 

※2の受診状況証明書は現在の病院と初診の病院が違う場合に必要になります。

※1~4まではすべて所定の様式があります。

※5については単身で申請書に個人番号を記入した場合は不要になります。

※5で子の加算、配偶者の加算が必要な場合は戸籍謄本が必要になります。

 

とまぁ箇条書きにするとこれだけなのですが・・・。

これが結構大変です。

 

5、6は良いとして1~4はすごく大変です。

僕は体調の事もあり無理だと思い社労士さんに依頼しました。

妻にもかなり手伝ってもらいましたし。

 

次回も書きますが、初診日が分かっていることを前提にすれば、3と4の内容で受給できるか、等級は何かが決まってきます。

3は医師が4は自分で記入するので矛盾なく伝えたいことを適切に書くのは結構難しいと思います。

 

さて、今日はこの辺で、次回は簡単な流れを記載します。

 

詳細は年金機構のHPを参照ください。

障害年金|日本年金機構

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング