無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

障害年金申請の流れ



スポンサーリンク

今日は障害年金申請の流れを記載します。

 

年金事務所で障害年金を申請したい旨を話して必要書類を貰います。

場合によっては数回足を運ばないといけない場合もあるようです。

 

次に初診日を確認します。

初診日が判らなければ話になりません。

初診日が判ったらその病院・クリニックで受診状況証明書を記載してもらいます。

初診が現在の病院で尚且つ同じ科の場合は必要ありません。

次に現在の病院・クリニックで診断書を作成してもらいます。

診断書と同時進行で病歴・就労状況申立書を作成します。

年金請求書を作成します。

年金申請書と必要書類を年金事務所に提出します。

 

※各項目の詳細は次回以降記事にします。

 

以上が簡単な流れです。

 

僕は社労士さんにお願いしましたが主治医の話では自分でしている人も沢山いるとの事でした。

 

ちなみに僕が社労士さんにお願いした時に自分でしたことは下の3点です。

 

・初診日を確認する為に初診の病院で診断書を書いてもらう。

・現在の主治医に診断書作成の依頼が社労士さんからくるのでよろしくお願いしますとのお願い。

・戸籍謄本等の添付書類の取得

 

その他の項目はすべて社労士さんがやってくれました。

 

それで報酬は年金2か月分、僕の場合は約30万円でした。

高いのか安いのか・・・。

 

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング