無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

受診状況等証明書とは



スポンサーリンク

受診状況等証明書とは初診日を証明する書類になります。

年金機構のホームページからダウンロードできます。

受診状況等証明書を提出しようとするとき|日本年金機構

 

受診状況等証明書の上段にはこのように記載されています。

 

障害年金等の請求を行うとき、その障害の原因又は誘因となった傷病で初めて受診した医療機関の初診日を明らかにすることが必要です。
そのために使用する証明書です。」

 

まぁそのままの内容です。

これは最初に受診された病院に書いてもらいましょう。

 

内容は1~11までの項目があり発症から初診、終診までの経緯を記載するようになっています。

 

記載方法は裏面(2ページ目)の記入する際のお願いに殆ど載っていますので書きなれたお医者さんなら何の問題もないかと思います。

 

注意するのは5項目の発病から初診までの経過に「前医からの紹介状はありますか」と言う設問がです。

 

受診状況等証明書を記入する際のお願いには

 

「発病から初診までの経過」の欄は、発病から初診までの経過と併せて、診療録から前医を受診していたことが確認できる場合は、前医の医療機関名、受診期間、診療内容等も記入してください。また、前医からの紹介状が保管されている場合は、そのコピーの添付をお願いします。

 

との記載されています。

 

大体初診日が判らなければ申請できないのに意味不明ですよね・・・正直良く判りません。

 

前医からの紹介状があると記載された場合はその病院が初診ではないと言う事になります。

 

初診日が明確にならないと受給できないので医師に記載してもらってこの項目が有の場合はもう一度前の病院へ行ってこいと言うことなのかな?


2回も受診状況確認者を書いてもらうのはお金の無駄なのでよく確認してから言ってくださいね。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てください。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング