無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

確定申告の準備



スポンサーリンク

固定資産の申告、昨日の夜に書いて今日郵送してきました。

近くなので明日到着するでしょう。

 

最悪でも明後日かな。

まぁ1日くらい大丈夫だと思います。

 

今日は確定申告の準備で昨年の太陽光発電での収入をまとめていました。

自宅とその他2箇所で1,285,000円でした。

 

1か所の太陽光発電が前年より200,000円程度減少しました。

草刈をサボったツケか太陽光パネルの劣化なのか・・・。

売電量が減少したのは草刈をサボったからだと思いたい・・・。

 

それはともかく、ここから経費分を除いた金額が収益となります。

固定資産税と固定資産の償却で結構な金額になるので基礎控除+障害者控除以下で済むと思います。

基礎控除38万円+障害者控除27万円の合計64万円以下です。

 

ちなみに障害年金は非課税です。

 

太陽光発電、2箇所と自宅で1200万円ほど投資しているので売電量が下がり過ぎると困るんですよね。

 

すべて8年で元を取る計算だったのですが、発電量が落ちている1か所は10年で元を取るくらいになるかもしれません。

 

それでも売電期間が20年なので十分に利益はでます。

 

さて、この太陽光発電の収入ですがすべて息子の将来の学費にまわすつもりなのですが、なかなか厳しくて大きな出費があるたびにここから費用を捻出してしまいます。

 

僕の障害年金と妻のパート収入で約300万円。

 

家族4年で生活は出来ますが、車の買い替えや家のリフォームなど大きな出費には全く対応できていません。

 

もう少し節約できる方法を考える必要がありそうです。

 

今年はこのお金に手をつけないことを目標にしていきます。

でも壁の塗装は必要だし・・・前の見積もりで150万円とか言われたし・・・。

 

暮らすって物入りね(By キキ・・・笑)

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング