無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

息子の勉強嫌い



スポンサーリンク

息子の勉強嫌い・・・どうしたものでしょう?

 

1年生の最初に色々と言ってしまったのが現在の勉強嫌いにつながったのだと思います。

 

もっと褒めてのばしていかなければと思いながらも、いつまでも勉強に取り掛からない息子に早くしろ早くしろと言ってしまっています。

 

で嫌々ながら勉強に取り掛かると・・・なぜか眠くなります。

さっきまで眠たいそぶりも見せずに遊んでたのですが(苦笑)

 

「子どもの勉強嫌いを治す方法」をGoogle先生に聞くと色々な方法が出てきました。

やっぱり褒める、それも出来るだけ具体的に褒めることが一番の様です。

 

でもまず勉強に取り掛からないので褒めると言われても・・・という状況です。

そんな中、「お父さん(お母さん)も勉強するから一緒に勉強をしてね」とお願いすると言うのがありました。

 

「勉強してね」はともかく「一緒に勉強しよう」と言うのはアリかなと思いました。

 

なので明日から息子が勉強している間、僕も勉強をするようにしたいと思います。

 

問題は何の勉強をするのか・・・。

 

とりあえずは以前に挫折した資格の本とかを探して読み直してみようと思います。

今から探してみます。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング