無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

顕微鏡



スポンサーリンク

 

妻が職場から顕微鏡を貰ってきました。

f:id:dango_1974:20180428205040j:plain

妻は病院で事務のパートをしているのですが、そこのお医者さんから貰ってきてくれました。

病院が移転するので色々と整理していて新しい病院では使わないからとの事でした。

 

「顕微鏡いる?」と言われて「いる」と答えたのですが、まさかこんな大きなものが来るとは思いませんでした。

 

 

細胞の診断をしていたものの様です。がん細胞とか・・・。

 

ちょっと気持ち悪いところもあったのでとりあえずアルコールの含まれている除菌シートで拭いてから動作確認をしました。

 

ライトのレンズ等に小さい埃や傷はあるもののちゃんと見ることができました。

 

プレパラートが無いのでとりあえず紙やハンカチ、拭いた除菌シートを見てみました。

繊維の様子がよく見えて息子も大喜び。

 

除菌シートの繊維ってすごく太くて粗いんですね。ガーゼのハンカチとの違いが見れて面白かったです。

 

息子に「対物レンズのギリギリまで上げて、覗きながら少しづつ下げていってピントを合わすんやで」と説明するとなんとなくそんな感じで見ていました。

 

息子、理科は好きなんですね。

 

僕も理科が大好きだったので気持ちが良く判ります。

 

今は1、2年生は理科と社会が無くて生活になっているのでなんだかなぁと思います。

 

とりあえずプレパラートを買って色々なものを見てみます。

お風呂のお湯を見てへんなのがいたらどうしよう・・・(笑)

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング