無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

自立支援医療



スポンサーリンク

うつ病などの精神疾患で継続して通院している方は自立支援医療により医療費を減額できる可能性があります。

 

自立支援医療(精神通院医療)とは通院による精神医療を続ける必要のある方の通院医療費の自己負担を軽減する制度です。

 

通常の保険医療では3割負担ですが、自立支援医療を受けることにより1割負担になります。

 


また世帯所得により医療費の月額で上限が決められています。

 

ちなみに僕は月額で上限5,000円です。


自立支援医療(精神通院医療)の対象となる病気は


統合失調症
うつ病躁うつ病などの気分障害
・不安障害
・薬物などの精神査証物質による急性中毒又はその依存症
・知的障害
・強迫性人格障害
てんかん

 

等となります。

 

自立支援医療により軽減が受けられる範囲は、精神疾患精神障害精神障害の為に生じた病状に対する入院しないで行われる医療です。(診療、投薬、デイ・ケア訪問看護等)

 

入院治療には適用されません。

 

公的医療保険の対象にならない治療、例えば病院以外でのカウンセリング等は対象になりません。

 

また精神疾患精神障害と関係のない疾患の医療費も対象になりません。(風邪薬等)

 

ちなみに僕は先週の通院で自立支援医療を受けなければ(3割負担)3,340円ですが自立支援医療を受けること(1割負担)により1,110円になります。

 

その差は2,230円です。

 

毎週通院しているので月4回として8,920円減額されることになります。

大きいですよね。

 

申請方法などは次回

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング