無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

海遊館



スポンサーリンク

旅行から帰った次の日、大阪の海遊館へ行ってきました。

義妹が息子の退院祝いにバックヤードツアーのチケットを取っていてくれたんです。

バックヤードの見学なんてそうそう見れないので喜んで見に行きました。

f:id:dango_1974:20180830180210j:plain

前日に続き見事な青空です。

f:id:dango_1974:20180830180231j:plain

途中まで車、その後地下鉄に乗り海遊館

少し早い昼食を済ませ海遊館へ。

 

バックヤードツアーまで時間があったので一通り中を見物しました。

外国人(中国人)が大半、前日と違う意味でここは日本か?と思いました(笑)

 

人が多く写真を撮る余裕もなく出口へ。

 

バックヤードツアーの時間まで少し休憩し、ツアーへ参加です。

 

今度こそ写真をと思っていたのですが・・・貴重品を含めて持ち物持ち込み禁止。

入るときにすべての持ち物を収納されてしまいました。

 

バックヤードツアーでは現在は展示されていない魚やエサやりの様子が見ることができて大満足。

 

特にジンベイザメのエサやりは見ごたえがありました。

ジンベイザメのエサはアミエビ、ひしゃくで口の前にエサを撒くと水と一緒に吸引します。

かなりの流量です。吸い込むときにたまに魚も吸い込んでしまう事があるようです。

魚は吐き出すようですが。

それを防ぐために飼育員のお兄さんが網をもってスタンバイしているのが滑稽でした。

 

ジンベイザメが1日にたべるえさの量は4kg、それでも人間の大きさに換算するとおむすび2つほどらしいです。

 

知りませんでしたがいずれは海に返すとの事。

海に戻った時、毎日たくさんエサが食べられるとは限らないとの配慮の様です。

 

でも1日でおむすび2つ・・・僕には耐えられません(笑)

 

何やかんやと1時間のツアー、あっと言う間に終わってしまいました。

 

あ、あとペンギンが卵を産んだ時、偽物の卵とすり替えるそうです。

ペンギンはそれを大事に温めるらしいです。

その間、本物の卵は保育器で飼育されて孵化するときにまた卵を入れ替えるそうです。

卵が落下等の事故で壊れちゃうのを防ぐためらしいのですが、偽物の卵をずっと温めるペンギンの事を思うとちょっと可哀想に感じますね。

 

さて、海遊館を出た後はそのまま帰宅する予定だったのですが、息子がどうしてもと言うことで遊覧船に乗ることになってしまいました。

f:id:dango_1974:20180830182344j:plain

これは・・・特になんとも。高い料金には見合わないなと言った感じですね(苦笑)

 

さて、金曜日からの3日間、本当に遊び倒しました。

ちょっと余裕をみて下ろしていたお金もきれいさっぱり使ってしまいました(笑)

 

来月は節約生活に励まないといけない様です。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング