無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

台風



スポンサーリンク

昨日、25年ぶりと言われる非常に強い台風21号がやってきました。

各地で大きな被害がでていて自然の恐ろしさを身にしみて感じています。

 

その台風21号、奈良の我が家に大きな被害はなかったのですが、北摂にある妻の実家や義妹のところでは大きな被害がでてしまった様です。

我が家も今朝、家の前を見ると屋根材のカラーベストが割れて落ちていた所を見ると近所のお家で屋根に被害がでているのだと思います。

 

妻の実家は木が折れて電線が切れたことによる停電が未だに復旧しておらず大変な状況です。

幸いなことに太陽光発電を設置しているので昼間の晴れた時間だけは電気が使えて助かったようです。

でもオール電化なのでそれはそれで大変な様です。

 

義妹は義妹で住んでいるマンションで一部の壁が壊れてしまったようです。

また職場では電線が切れて停電している様です。

 

和歌山に住む友人は電気、水道ともに止まってしまい親戚のところへ避難して1日を過ごす羽目になってしまったようです。

 

あと大阪に住む友人数名は特に被害はなく安心しました。

 

今回の台風で亡くなったり、怪我をされた方には申し訳ないですが、親戚や友人に怪我が無かった事が本当に良かったと思います。

 

ほんと自然には敵いませんね。

今回の台風も少し東にずれていれば僕が住んでいる地域も大きな被害がでていたと思います。

我が家にとっては当初の予定進路から少し西にずれたことが幸いしました。

 

災害は他人事だと思わず被災しても数日間はなんとか生活していけるだけの準備をする必要をひしひしと感じました。

いま我が家の防災用の備蓄ではたぶん1日も持ちません。

もう少し備蓄を増やし災害が起きたときに対応できるように見直そうと思います。

 

繰り返しになりますが、災害は他人事ではありません。

もし被災しても対応できるように日頃から準備を怠らない様に心がけないといけないないですね。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング