無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

スマホを買い替えました



スポンサーリンク

妻の実家の停電がやっと復旧しました。

今の時代電気が無いと何もできないです。マンションなら水も使えなくなりますし。

台風による被害は少しづつ復旧されつつありますが、北海道の地震はまだまだこれからです。

少しでも早い復旧を祈るばかりです。

 

最近、低身長症の書いてる本人が理解できていない記事ばかりですが、今日は気分を変えてスマホを買い替えた話です。

 

我が家はドコモのガラケー(今はガラホ)と格安simのデータ通信のみを使用しています。

 

ドコモなら障がい者割引(ハーティー割)がありますし電話は殆ど使わないのでその方が安いです。

 

毎月のドコモの支払いが家族3人で4,000円以下、スマホの使用量は妻と僕を合わせて2,000円です。

合計で6,000円、ドコモのスマホなら1人分です。

 

でもまぁ格安simなら同じくらいかな?

 

同じ料金ならキャリアメールが使える分この方が良いのかなと思っています。

さて、今までfleetelの端末でfleetelのsimを使っていました。

fleetelが楽天モバイルに買収され3G回線が使えなくなると言うことで新しいスマホに買い替える事にしました。

 

スマホを買い替えるにあたり格安sim業者もfleetel(楽天モバイル)からmaineoに変更、回線もドコモからauに変更しました。

 

普段スマホはネットを見る程度なのであまり高性能なのはいりません。

でもコンデジの代わりにしたいのでそこそこのカメラ性能は欲しいなと思っていました。

 

色々と調べていたのですが、カメラ性能の高いものは非常に高いです。

xperiaなんて・・・中古でも全く手に届きません。

huaweiP20Proもライカのレンズを使っていて非常に良いのですがこちらも高い!!

 

と言うことで価格と性能のバランスを考えてhuaweiP20liteを購入しました。

 

simフリー版ではなくてau版です。

simフリー版なら内部ストレージが32GBなのに対してau版はなぜか64GB、au版の未使用、simロック解除品ならsimフリー版よりも安いくらいなのでお得です。

ちょっと余分なアプリが入ってますが・・・気にしません。

f:id:dango_1974:20180907134342j:plain

開封してsimカードを入れて設定開始。

mineoは設定の方法がweb上で詳しく書いているので簡単に設定が完了しました。

 

早速写真を撮ってみます。

f:id:dango_1974:20180907134649j:plain

庭先で植えているトマト。

ちょっと暗いですが背景も綺麗にぼけていていい感じです。

f:id:dango_1974:20180907134738j:plain

庭に自生してる百合(名前は判りませんが)こちらもそれなりに撮れています。

写真のアングルが悪いのはご愛敬(苦笑)

 

F値が2.2とあまり明るいレンズとは言えませんが必要十分だと思います。

センサーサイズがスペックはに載っていなかったのですが、ネットで調べると1/2.7のセンサーサイズとのこと。

これは少し前のコンデジと同じサイズなので十分ですね。

素数は1600万画素とセンサーサイズに対して多すぎるくらいですが、画素数が多い方が高性能と言う風潮があるので仕方ないのでしょうね。

 

あとは実際にプリントアウトした場合どんな感じかですね。

いま家のプリンターが壊れているのでスーパーなどに置いてあるプリント機で一度プリントしてみようと思います。

  

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング