無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

低身長の主な原因3



スポンサーリンク

妻の実家付近が大雨で土砂崩れが多発しており陸の孤島になりかけています。

場合によったら我が家へ避難してもらう必要がありそうです。

 

さて低身長の主な原因の続きです。

utsu-musyoku.hatenablog.jp

 

今回は骨、軟骨の異常による成長障害です。

 

いくら成長ホルモンが正常に異常がなくても実際に成長する骨や軟骨に異常があれば低身長になってしまいます。

 

この様な状態を軟骨異栄養症(軟骨無形成長と軟骨低形成長を合わせて)といいます。

これは繊維芽細胞(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を作り出す細胞)に異常があって軟骨細胞の成長が悪くなります。

 

この場合は手足が極端に短い低身長になり乳児の時から特長が現れ成人になった時の身長は120cm(女の子)~135cm(男の子)と極端な低身長になります。

 

この病気は遺伝する為、両親どちらかが軟骨無形成長の場合は1/2の確率で遺伝します。

とはいえ8割以上が両親に問題がないのに異常がおこる突発性です。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村

人気ブログランキング