無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

月と火星



スポンサーリンク

f:id:dango_1974:20181018202505j:plain

今日、月と火星が接近すると言うことを先日の星空観察で教えてもらったので夜空を眺めてみました。

 

夕方ごろは雲がかかっていて何も見えなかったのですが、8時ごろには雲の合間から月と火星を見ることができました。

 

写真左下の星が火星です。

 

この写真ではあまり赤く見えないのですが、実際にみると赤いです。

 

カメラの設定を変えるともう少し色合いをうまく出せると思うのですが、設定の仕方を良く覚えていなくて・・・。

 

普段すべてオートで綺麗に写るのであまり設定をいじる事がありません。

なのですべてマニュアルに設定するのにも四苦八苦してしまいました。

 

あと月が明るくて火星が暗いので火星に露光を合わせるとこんな感じで月が明るくなりすぎてしまいます。

 

そして月に露光を合わせると

f:id:dango_1974:20181018202946j:plain

綺麗に月の模様が見えるのですが、火星が見えるかな?と言うくらい暗くなってしまいました。

 

今日は雲の多い中、月と火星の接近を見ることができて大満足です。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング