無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

車の買い替えを検討中



スポンサーリンク

2年前、義妹に譲ってもらった軽自動車。

もともと10万キロ弱走っていたのもありそろそろ限界に近付きつつあります。

 

現在10年を超えていますし、走行距離も13万キロ超、1速に入りにくいし変速時にちょっとした違和感があったりします。

あ、マニュアル車です。

 

来年の2月に車検になるのですが、車検を受けてもあと2年持つような気がしません。

 

そこで車の買い替えを検討しています。

 

話が少しそれて、我が家には太陽光発電の収入が100万円程度あります。

この前、太陽光発電について否定的な記事を書いたのと矛盾している様ですが、我が家の場合は休耕田と随分と放置されていた空き地なので土地の有効活用と言うことで言い訳しておきます(笑)

 

それは置いといて、どうせなら効率的に経費計上できるものを選びたいと考えています。

そこで軽自動車の新古車と3年落ちの普通車のどちらかを検討しています。

 

減価償却が長くなれば年間の経費計上できる金額が減ってしまいます。

普通車の減価償却が6年、軽自動車の減価償却が4年なので普通車だと3年落ち程度が良いのかなと思った次第です。

 

かといって走行距離の多い中古車を購入すると長く乗れないし、もし売却する事があった場合に買取価格が大幅に安くなります。

 

その事を考えると軽自動車の新古車の方が良いのかなと今はそちらに傾きつつあります。

 

一応12月までに購入する予定ですが、もう少し時間があるのでもっと色々と調べて慎重に考えたいと思います。

高い買い物ですからね。

 

なぜ12月かと言うとスタッドレスタイヤを新たに購入したくないから。

もうタイヤ限界なんです。

  

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング