無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

10月の家計を振り返ると~躁は言い訳?~



スポンサーリンク

やっぱり午後の調子のよさに違和感を感じます。

妻は「今まで悪かったからそう思うだけちゃうん」と言ってるんですけど。

 

そんな事を考えながら10月の支出を振り返ってみました。

 

現金支出が 約8万5千円

カード支出が約6万5千円

合計で15万円です。

 

これに水道光熱費や通信費、ETC料金が約4万円を加えると

支出合計は約19万円になります。

 

やっぱり増えています。

以前より1~2万円は増えている感じです。

 

そしてちょっと見方を変えて今月のカードの引き落し額と現金支出を合計してみます。

すると約20万5千円となります。

 

カード引落が多いのはスマホ、スキャナー、プリンターを購入したからです。

スマホはともかく他は今すぐ必要ないのにね(苦笑)

 

この数字だけを見ると「今月の生活費(現金)は前月より少なくなってるやん」と言うことになりますが、今月はスーパーでも出来るだけカードで支払っているだけの話なんですよ。

 

あるいみ支出の先送り・・・。

 

こうして見るとやっぱり気が大きくなり、今必要でないものまで買ってしまったり、買い物が雑になっている様に思うんですよね。

どれだけ賞味期限切れになってるか・・・。出来るだけ食べるけど(苦笑)

 

躁だと思うのは家計管理をいい加減にしている事に対する言い訳、逃げなのかな?

 

今月は気を引き締めて家計管理をするつもりですが出来るかどうか・・・できたら躁ではなく唯の言い訳なのでしょうね。

 

いや、車の購入は・・・ほんとに必要?。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング