無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

京のかたな展



スポンサーリンク

日曜日に京都国立博物館で実施されている京のかたな展を見に行ってきました。

f:id:dango_1974:20181112194456j:plain

京都国立博物館、歴史を感じさせる建物です。

奈良国立博物館とは大違いですね。

f:id:dango_1974:20181112194604j:plain

帰りに写したので暗くなっています。

f:id:dango_1974:20181112194629j:plain

ついでに帰りには照明がついていていい感じでした。

写真は露光が明るすぎました。スマホなんでこんなもんです。

 

今回の展示会は刀剣乱舞?とか言うゲームとのコラボと言うことで女の子の割合が多かったです。

刀を擬人化したキャラクターで刀剣男子?とか言うみたいです。

 

もうその子達、無茶苦茶詳しそうです。

展示品の周りでさっぱり訳の分からない話していました。

 

それはともかく刀ってどれも同じだと思っていました。

太刀と刀って違うんですね。

f:id:dango_1974:20181112195146j:plain

説明が出来ないので雑誌「ニッポンの国宝100・・・国宝刀剣」の記事の写真を貼り付けました。

 

太刀は馬上から抜きやすくなっているもの、打刀は徒歩で抜きやすくなっているものだそうです。

 

江戸時代のお侍さんが持っているのは打刀なんですね。

 

太刀と打刀は写真の様にそりが逆です。

 

そして太刀って意外とちっさい。

切先のが思いのほか細かったのにはびっくり、それにひきかえ打刀の方は切先が太く丈夫そうでした。

 

時代が進むにつれて実用的になって行ったのかな?

 

そんな感じでのんびりと見ていたのですが、息子は同じような物ばかりなので途中で飽きてしまいました。

 

まぁ刀なんてみんな同じに見えますよね(笑)

 

僕は有名な刀、村正や正宗、武田信玄が佩刀していた太刀などが見れて満足でした。

でも見る前にある程度の知識を身につけていればもっと楽しかったと思います。

 

前に行った正倉院展もそうですが、こういった展示会って意外と楽しいものですね。

 

またこちらのブログもよろしくお願いします。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキング